本文へスキップ

Chiryu High School Official Website 


保護者の皆様へ

感染症による出席停止について

インフルエンザ等の学校感染症にかかった場合は、出席停止になります。医療機関で学校感染症(またはその疑い)と診断されたら、学校に連絡をし、適切な措置をとるようにしてください。治癒して登校する際は、ご家庭で記入した「受診報告書」と、医療機関を受診したことがわかる書類(領収書や薬袋等、写しで構いません)を提出してください。
「学校感染症」とは、学校保健安全法第19条に基づき、学校保健安全法施行規則第18条に定められた「学校において予防すべき感染症」を指します。詳細は「受診報告書」下段の表をご覧ください。

受診報告書(POF)

ラーケーションの取得について

 本校では、愛知県の子供の学び(ラーニング)と保護者等の休み(バケーション)を組み合わせた、学校外での主体的・体験的な学びをするための「ラーケーションの日」創設にともない。令和6年度は令和6年4月23日(火)から令和7年3月18日(火)まで(取得可能日数3日)を「ラーケーション取得可能期間」としました。
 ただし、本校の「ラーケーションを取ることができない日」は
 (1)式典
 (2)学校行事及び学年行事等
 (3)考査
 (4)その他、学校が指定する日
とし、具体的な内容については「ラーケーション取得申請書」に記載していますのでご確認ください。
 「ラーケーション取得申請書」は取得したい日の1週間前までに担任へご提出ください。なお、当日、事後の申請は認めませんので、計画に余裕をもった申請と以下の「その他注意事項」をご家庭でご確認上、ご提出ください。また、愛知県教育委員会より、保護者用および生徒用のリーフレットが発行されておりますのであわせてご覧ください。
その他注意事項
 (1)ラーケーション取得日は「出席停止・忌引き」と同じ扱いですが、各授業の出欠は欠席扱いとなります。
 (2)履修・修得を認定する上で授業等の出席が必要となる場合や各考査の成績不振の場合は指導日・補充授業・追考査等
   の日程が終了するまではラーケーションを取得することはできませんのでご理解ください。
 (3)「ラーケーションの日」を取得することで受けられない授業についての補充等は行いません。
   各ご家庭で学習していただきますようお願いいたします。

「ラーケーションの日」取得申請書(PDF)

愛知県教育委員会リーフレット:保護者用(PDF)  生徒用(PDF)  

きずなネット

知立高校では平成21年度より、学校から保護者の皆様へ、携帯電話のメール機能を使った連絡網を活用しております。
連絡網への登録や使用は無料です。(携帯電話の通常の通信料はかかります)
学校から配信されたメールに返信しても、学校へは届きません。学校へ連絡がある場合は、今までどおり電話等で連絡をしてください。

暴風警報発令時の登下校について

  • 登校する以前に名古屋地方気象台から、知立市に暴風警報が発表されている場合
    1. 午前6時40分より前に警報が解除された場合は、8時40分を始業とする
    2. 午前6時40分以降午前11時までに警報が解除された場合は、解除後2時間後を始業とする
    3. 午前11時以降警報が継続されている場合は、当日の授業を行わない
    • 知立市以外に居住している生徒については、知立市が解除された場合でも、居住地及び通学経路地域に暴風警報が発表されている場合は、上記の(a)〜(c)に従って対応すること
    • 上記の(a)(b)の場合、道路の冠水・河川の増水等により登校が危険な場合や交通機関の途絶等により登校が困難な場合は登校に及ばない
  • 登校後に、名古屋地方気象台から知立市に暴風警報が発表された場合
    1. 気象・交通機関及び道路の状況から生徒を安全に帰宅させうると判断した場合は、授業を中止し速やかに下校させる
    2. 道路状況等が危険と認められる場合や、通学距離等により帰宅が困難と認められる場合は、当該生徒の安全を校内において確保する

各種書類の申請方法(在校生向け)

 書類名  提出先
学割証
----------
【学割証って?】
旅客鉄道株式会社(JR各社)が指定した学校の生徒が、営業キロで100qを超える区間を乗車する場合に提示すると運賃が割引になる制度です。

【申請方法】
学割証の発行を希望する生徒は、生徒指導室(本館・3階)で交付願及び旅行計画書を受け取って、必要事項を記入したものを クラス担任に提出してください。
交付した学割証は、事務室(本館・1階)窓口にて保管していますので、各自、取りに来てください。

申請から発行までに時間がかかります。
(使用日の1週間前までに)
  クラス担任
 在学証明書 クラス担任 
 卒業見込証明書 クラス担任 

contents

愛知県立知立高等学校

〒472-8585
知立市弘法二丁目5番地8

TEL 0566-81-0319
FAX 0566-81-5297